糖質制限ダイエットを効果的に、しかも安全に行う方法を徹底検証!

糖質制限ダイエット
テレビで話題の健康情報

いよいよ本格的な夏到来で、夏やせする人が多いと思いますが、なぜか私は夏になると数キロ太ってしまいます。
そこで、ここ数年話題になっている「糖質制限ダイエット」に挑戦しようと思い、「ガッテン!」で放送された内容をまとめてみました。

 icon-square 砂糖は敵だ! 外国には砂糖税があるって本当ですか?

糖質オフの敵である砂糖ですが、イギリスでは今年3月に清涼飲料水に含まれる砂糖に、2018年から10%の砂糖税をかけることが決まりました!
イギリスでは、肥満率24.9%で社会問題になっています。
そしてさらに、アメリカカリフォルニア州でも、住民が砂糖はもういらないと声を上げ、砂糖を含む飲料水に課税されることが決まっています。

これらのこともあり、最近は砂糖を含む物は有害な物として、批判的な目が向けられるようになりました。
そのほかにも、ハンガリーやフィンランド、メキシコ・フランスでも砂糖を含む飲料水には課税がかけられています。

 icon-square 糖質制限のガキを握るのはミトコンドリアだった!

糖質制限でやせる理由

ガッテン!で「糖質制限ダイエット行ったことがあるか?」というアンケートを行ったところ、糖質抜きダイエットを「したことがある」と答えた人は、全体の半分以上の1179人にも及び、さらに「実際に減量に成功した」と答えた人は、764人と7割を越え多層です!
糖質制限ダイエット
なぜ糖質制限をするとやせるのでしょうか?

カギを握るのは、ミトコンドリアという物質です。
ミトコンドリアは、人間の身体の細胞内に、数百から数千いるといわれています。
実はさかのぼること20億年前、私たちの祖先である原始生命は、糖だけを唯一のエネルーとしていました。

そんなある日、なんとミトコンドリアが原始生命の中に入ってしまったのです!

ミトコンドリアは、脂肪を取り込んで細胞のエネルギーとして利用することができます。
このミトコンドリアの進入は、それまで糖だけをエネルギー源としていた原始生命にとって、糖と脂肪の両方のエネルギー源を得ることができるようになり、原始生命を大きく進化させていきました。

そんな経緯があって、私たちの体の中にいるミトコンドリアが、糖が取れない状態でも、体の脂肪をエネルギーとして使うため、溜まった脂肪を減らすことができるのです。
これが糖質制限ダイエットの仕組みです。

【保存版】失敗しない糖質制限ダイエットの正しいやり方!

日本人の平均摂取カロリーは、一日に2000kcalです。
その2000kcalをどんな栄養素で摂取しているかというと、たんぱく質15%脂質25%糖質(炭水化物)60%です。

糖質制限ダイエット糖質制限ダイエットのPOINTは、緩やかに糖質を減らすことです。
糖質をゼロにしてしまうとエネルギーが足りず、減らす脂肪がないため、自分の筋肉を使って筋肉がやせてしまいます。
そのため、糖質の量を普段の3分の1~半分の量に抑えるようにしていきましょう!

そこで重要なことは、糖質を減らした分は、たんぱく質・脂質(肉・魚・大豆・食物繊維など)を食べて、減らした糖質分のカロリーを必ず補う必要があるということです。
たんぱく質や脂質は、しっかり食べると満腹中枢を刺激する物質が出るため、満腹になっていても食べ過ぎということがなくなります。
反対に糖質は、食後に空腹感を刺激する物質が出やすいので、お腹がすきやすくなります。

糖質制限ダイエットさらに、お酒を飲む方にも朗報です!
蒸留酒(ウイスキー・焼酎など)は糖質がないので、肝臓には注意しなければなりませんが、ダイエットという観点から見ると無制限に飲むことができます。
一方、発泡酒(ビール)は糖質が含まれているので、飲みたい方は糖質ゼロの発泡酒を飲むようにしましょう。

★ 糖質制限のまとめ ★

 icon-cutlery ご飯などの主食の量を普段の3分の1~半分の量に抑えましょう!
 icon-cutlery 肉・魚・大豆などは満足できるまでしっかり食べましょう!
 icon-cutlery お米やパンなどを減らすと食物繊維が不足しがちなので、野菜もたっぷり食べましょう!
 icon-cutlery 1食を抜くよりも3食バランスよく減らすようにしましょう!

 icon-square 清涼飲料水に含まれる果糖は恐ろしい!?

糖質制限ダイエット外国で課税されはじめた清涼飲料水ですが、その中に注意すべき果糖という糖があります。
果糖は果物に含まれており、強い甘みを持つため清涼飲料水にも多く含まれています。
しかし、果糖はブドウ糖の10倍の老化物質を作り出すという大きな落とし穴があります!
骨の老化も招くので、清涼飲料水を飲む前に、果糖について知っておくといいかもしれません。

果糖の特徴
 icon-check 甘さが強い
 icon-check 血糖値が上がりにくい
 icon-check 内臓脂肪が付きやすい
 icon-check 老化を早める

 icon-arrow-down 果糖が含まれる量は、ペットボトルのラベルを見ることで分かります!

ブドウ糖果糖液糖は,果糖の含有量は50%未満です。
果糖ブドウ糖液糖は、果糖の含有量は50~90%未満です。
高果糖液糖は、果糖の含有量は90%以上です。

冷蔵庫の中に清涼飲料水がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね~!

 icon-comment Kazuちゃんのつぶやき……

キャンディ私の糖質制限ダイエットは、控えた糖質分の倍以上は、肉やお野菜を食べてしまっているような気が……
いずれにしても食べないよりも、しっかり運動が大切なのですよね~
わかっているけどなかなかできないので、私はついに、犬をダイエットの友として飼うことにしました~!
さ~、頑張って散歩ダイエットするわよ~!

ピックアップ記事

関連記事一覧