激かわ!今話題のペパナリースを、100円均で購入したペーパーナプキンで作ってみました。

ペパナリースの作り方
クラフトを楽しむ

今流行の100円均一で買える商品も、100円均一専門店以外でも、安く買うことが出来るものがいっぱいあります。
私も以前購入した、普通の雑貨店で売られていた108円(税込み)の、ペーパーナプキンをもっていました。
そこで、今流行のペパナリースなるものを作ってみようとチャレンジしました!

 icon-square とても簡単!手のひらサイズのペパナリースの作り方

ペパナリースの作り方
まずはリースのベースを作ります。
お家にある段ボールか厚紙を用意して、コンパスなどで直径8cmの輪を描きます。
その中に直径7cmの輪を描きます。

手を切らないように注意して、カッターナイフで輪を切り出します。
私はコストコで買ったワインの空箱を使いました。

ペパナリースの作り方
切り出したリースベースに、細く切ったペーパーやマスキングテープなどをクルクルと巻いていき、段ボールを見栄えのいいリースにしていきます。
紙以外でも、麻紐や毛糸を巻き付けても可愛いです。

ツルツルとしたコードなどは、花を貼り付けるときにボンドがとれやすくなるので避けましょう。
最後に壁に掛けるためのリボンや紐をつけます。

ペパナリースの作り方
次に花のパーツを作っていきます。

1枚のペーパーナプキンを開いて4等分にカットします。
(折られている線通りにカットすればOKです)
カットしたものをさらに3等分にカットします。
(縦長のパーツが12枚出来ます)

ペパナリースの作り方
細長くカットしたパーツを2枚一組にして、さらに3等分にカットします。
2枚の細長いパーツから6枚のパーツが出来ます。

この6枚をワンセットにして花を作ります。
すべての細長いパーツを2枚一組にして3等分していくと、6枚セットが全部で6組出来ることになります。

ペパナリースの作り方
6枚セットの四角いパーツの両端を、スカラップ(丸い波形)のはさみでカットすると可愛い花になります。(はさみがない場合はそのままでもOKです)

カットした部分を両側にして、細くジャバラに7折りします。
#30番ぐらいの細いワイヤーか紐を使って、ジャバラの中心を縛ります。

ペパナリースの作り方
ジャバラに折ったパーツを、1枚ずつ中心に向かってはがすようにめくって立ち上げます。
力を入れすぎると破れてしまうので、そっと優しくはがしていきましょう。
このとき、片方6枚を一度にはがしてから、もう片方をはがして花をつくるより、1枚ずつ左右交互にはがしていった方が、できあがりがきれいなような気がします。
(自分のやりやすい方でやってみましょう)
ペパナリースの作り方
できあがった花のパーツを、リースベースに貼り付けていきます。
グルーボンドか木工用ボンドを使うとしっかり貼れます。
リボン(紐)を結んだ部分を、動かないように止めます。
その上に花のパーツを貼り付けます。
次に真下側にもう一つ花を貼ります。
ペパナリースの作り方
残り4つの花のパーツも、左右のバランスを見ながら貼り付けます。
すべて貼り付ければ完成です。

ペーパーナプキン1枚で作る場合、リースベースが8cm以上のサイズの場合は、花の数を増やして貼ると少し豪華なリースになります。

ペーパーナプキンの柄で変わる、ペパナリースギャラリー

練習で作ったペパナリースのペーパーナプキンは、可愛いイチゴ柄でしたが、ペーパーナプキンの柄(デザイン)で、また違ったイメージのペパナリースができあがります。
いろいろトライしてみましょう!

ペパナリースの作り方
ペパナリースの作り方
ペパナリースの作り方
ペパナリースの作り方
ペパナリースの作り方

 icon-comment 猫のつぶやき……

ヅカファン_300p
ペパナリースって、手のひらサイズでとってもかわいいにゃ~    
あたしも羽をやめて、ペパナでフワフワ作ってほしいにゃ~
そして踊るの♪ ペパナのは~な~、さ~く~頃~♪

ピックアップ記事

関連記事一覧