知らないと命までも脅かす新事実!肩こりは危険な病気のサインかも!

肩こりがつらい!
テレビで話題の健康情報

いつの世も、肩こりで悩んでる方、多いですよね~。
かくいう私もひどい肩こりに、毎日、毎日悩まされています。
ラジオ体操をせっせとやったり、温泉に入ってマッサージしたり、皆さん対策に余念がないことと思いますが……

しかし、ただの肩こりと思って侮ってはいけません!
肩こりは私たち自身の、危険な病気を教えてくれる、大切なサインかもしれないということが話題になっています。
そんな危険な肩こりを、主治医が見つかる診療所で放送していましたので、気になる部分をまとめました。

 icon-square 驚愕の新事実!肩こりが原因でまさかの心疾患に?!

肩こりで命を落とす危険がある病気 その1

死亡原因一覧

厚生労働省 平成26年 人口動態統計より

日本人の病気による死因第2位の心疾患は、病気の種類によっては、肩こりから病気を発見することができるということが分かってきました。

肩こりがサインになることがある病気は、次のようなものがあります。
狭心症・心筋梗塞・胆のう炎・胆のうがん・肝炎・肝臓がん・すい炎・すい臓がん・十二指腸潰瘍・大動脈解離・肺がん・脊髄の病気など。

え゛~! 肩こりは、ほとんどの病気の原因になりうるということなんですね~!

例えば、左肩がズキズキ痛んで、普通の肩こりではなく、24時間ずっと痛みがとれない……
さらに、マッサージを受けてもいっこうに痛みが治まらない……
そんなつらい肩こりを経験してはいませんか?

しかし、こんな症状の肩こりがある場合は、要注意です。
なぜなら、心筋梗塞などの、心臓の病気の場合があるからです。

心筋梗塞とは、心臓に血液を送る血管が詰まって、心臓の細胞が死んでしまう病気です。
最悪の場合は突然死を引き起こす、とても怖い病気です。

心疾患による死亡者数は、約19万7000人(厚生労働省 平成26年 人口動態統計より)といわれていますが、その中の一人にならないためにも、たかが肩こりと侮るなかれ!です。

肩こりで命を落とす危険がある病気 その2

左肩が痛い状態の危険な肩こりの2例目です。
左肩から左肩甲骨にかけて痛みや張りがあって、さらに左側の歯や、左側の頭までが痛くなるほどの肩こりは、狭心症である場合もあります。

狭心症とは、心臓に血液を送る血管が細くなり、胸の痛みや圧迫感などが出る病気です。
この心筋症も、最悪の場合は心筋梗塞や、突然死に至るとても怖い病気です。

なかなか治まらない、つらい肩こりを抱えていたり、肩以外にも痛みが出るなどの症状が気になる場合は、一度病院を受診してみることをお勧めします。

 icon-square 心臓と肩こりの関係とは

人の身体には、膨大な神経が張り巡らされていて、すべての神経が脳につながっています。
そして、身体のどこかに異常があると、その場所の痛みとして脳に伝わるのです。

神経身体の先端にある細い神経も、脳に近づくにつれ、近くの神経同士がまとまっていき、太い神経の束になります。
そのため脳は、異常がある場所から来る痛みの信号を、同じ神経の束につながっている、異常のない別の(近い)場所からの信号と勘違いしまうのです。
      
狭心症の場合、異常があるのは心臓ですが、心臓の神経が左肩や左腕の神経と同じ経路のため、脳が錯覚して、左肩や左腕の痛みと勘違いしてしまうのです。
このように、本来の症状とは別のところに出る痛みを放散痛と呼んでいます。

実は内臓自体には、痛みを感じる神経がありません。
そのため、内臓に異常がある場合は、その周辺に痛みが出る「放散痛」が起こります。
心臓の病気は、左肩、首、あご、歯などの「痛み」として「放散痛」が出る場合があるのです。
そのため、肩こりだと思っていても、重大な心臓病である可能性も大いにあるということなのです。

 icon-square 危険な肩こりの見分け方

肩こりからくる危険な症状を見逃さないためには、次の事柄に注意をする必要があります。

肩井のつぼ

  • マッサージをしても改善しない場合
  • 階段を上った後などの、運動した時にこる場合
  • コリの場所や感じ方が曖昧な場合(病気の場合は放散痛になるため)
  • 押したり揉んだりしたとき、気持ち良さよりも痛みが強い場合(通常の肩こりは、血流障害によって肩が硬直した状態で、押すと痛気持ちいい
  • 肩井(けんせいー首の下と肩先を結んだ真ん中)のツボを押したときに、違和感がある場合

危険な肩こりの見分け方のポイント

たかが肩こり、されど肩こり……ではありませんが、本当に危険な病気が隠れている肩こりは、自分自身で見極めることが大切です。

特に狭心症など心臓の病気は、心臓が痛まない場合もあるのですから、左肩が凝る場合は、心臓の病気を疑ってみる必要があります。
その見極め方のポイントは、

  • どんな姿勢を取っても痛みが改善しない
  • マッサージしても改善しない

以上のことから、単なる肩こりなのか、重大な心疾患につながっている可能性があるのかどうかを、ご自分で判断する必要があります。
さらに、こういった状態が続く場合は、放置しないで出来るだけ早急に、病院に行くことが大切なのだということを心がけておきましょう。

 icon-comment Kazuちゃんのつぶやき……

 icon-bookmark 肩井(けんせい)のつぼ豆知識
でも疲れによる肩こりは、肩井のつぼを押すことで、ずいぶん楽になるものです。
この肩井のつぼは、誰でも自然に押している、肩の中でも最も重宝するつぼです。

肩井の「井」は井戸のことです。
「肩」を巡っている全身の活力となる、エネルギーが沸いてくる、まるで「井戸」のようなつぼという意味で名付けられたそうです。
このつぼは、首や肩のこり、五十肩、寝違え、目・耳・歯などの諸症状、さらには、頭痛、めまいなどにも効くありがた~い「つぼ」です。

肩井のつぼの簡単な見つけ方……
乳頭を真上にたどっていく線上に、「肩井のつぼ」はありますよ~!

ピックアップ記事

関連記事一覧