「介護職員初任者研修課程修了」はどんな資格? 通信やハローワークでも取得できる?

介護職員初任者研修課程修了 費用 ハローワーク 資格 内容 通信
老後の年金と介護

親の介護が必要になったとき、介護施設で働きたいと思ったとき、いきなり国家資格である介護福祉士を取るのは、ハードルが高いですよね…。
介護に関する資格で「介護職員初任者研修課程修了」というものがありますが、介護が初めてという人は、この資格の勉強から始めてみてはいかがでしょうか。

 icon-square 家族のために介護職員初任者研修課程修了の勉強をスタート

家庭介護

介護職員初任者研修課程修了を受けた理由

親や未婚の兄弟・姉妹の介護、病気などによる配偶者の介護など、考えると将来の不安がいっぱいですね。

そんな状態に直面しても、焦ったり困ったりしないために、私も介護の勉強を始めました。

少しでも介護のことを理解しておくことで、精神的にも肉体的にも、負担の少ない生活をしていくことができるのではないかと考えて、一念発起をして「介護職員初任者研修課程修了」を受けてみました。

介護の勉強中に学んだ事や介護現場から学んだ沢山のことから、家庭における介護で役立つ情報を、少しずつまとめてみようと思います!

 icon-square 介護職員初任者研修を勉強する方法ついて

通信教育で介護職員初任者研修を取得する方法

介護職員初任者研修課程修了 費用 ハローワーク 資格 内容 通信
「介護職員初任者研修課程修了」の資格を取りたいと思ったとき、まず思いつくのは通信教育ではないでしょうか。

しかし、たくさんの通信教育の会社があるので、どれにしたらよいか迷ってしまう方も多いかと思います。

通信教育で学ぶときには、ぜひ授業形態や費用などをよく比較して、自分に合った通信教育を選んでください。

 icon-asterisk 介護職員初任者研修は実習時間や、受講終了後の筆記テストも必要となります。

資格取得を目指すのではなく、介護職員初任者研修課程修了の勉強だけをしたいときは、本(DVD付き)で勉強することもできます。

 icon-book 次のようなテキストがとてもわかりやすいと思います。(私もこれらの本で勉強しています)

社会福祉協議会で実施している研修に参加する

介護職員初任者研修課程修了 費用 ハローワーク 資格 内容 通信
意外と知られていないのが、全国にある社会福祉協議会で実施をしている、介護職員初任者研修課程修了の資格取得のプログラムに参加することです。

介護職員初任者研修課程修了は、130時間という受講時間が決められています。

その130時間を通学によって受講するシステムになっているのが、社会福祉協議会のスクーリングです。

受講日程は社会福祉協議会で決められていて、基本的には1日でも受講できないと受験資格に影響します。

最高2日ぐらいまでの欠席であれば、レポート提出などで対応してくれることもありますが、最初にスケジュール調整をしっかりと行ってください。

(ちなみに私も社会福祉協議会のスクーリングを受講しました)

社会福祉協議会のスクーリングは、地域によって受講料に違いがありますが、高くても72,000円くらいで、その地域に住所があると4~5万円ぐらいのところもたくさんあります。

ハローワークの求職者支援制度で無料講座に参加する方法

ハローワークの求職者支援制度による、介護職員初任者研修の無料講座に参加する方法もあります。

この方法は、当然「求職者」という条件がつくことと、開校時期によって受講資格があるかどうかなど、諸条件を満たす必要があります。

これらのことは、お近くのハローワークに出向いて、相談員の方に具体的な方法を聞くといいと思います。

相談すると自分が受講できるかどうか、いつまでに受講申し込みをする必要があるか、受講した場合の対応など、親切丁寧に教えてくれます。

シルバー人材センターの介護職員初任者研修の講習会に参加する

55歳以上の方で、仕事をする意欲のある方対象ですが、シルバー人材センターでも介護職員初任者研修の講習会を開催しています。

こちらは、5,000円ぐらいととても安価で、第二の人生に介護をお考えの方におすすめです。

社会福祉協議会の授業同様、すべての日程の受講が可能な方という条件がついていますので、必ずスケジュールを確認してから、問い合わせをしてみてください。

 icon-comment Kazuちゃんのつぶやき……

介護の基礎を学ぶことができる介護職員初任者研修課程修了は、介護を学ぶことが初めてでも、さまざまな取得方法もあるので、勉強を始めやすい資格ではないかと感じます。

一緒に資格取得を目指して頑張りましょう!

ピックアップ記事

関連記事一覧