TCDのステキなテーマ「Bloom」で「まいちゃれ」サイトの衣替え中

ブログを楽しむ

久々登場! ピチピチ中高年おばちゃんのkazuです。
ずっ~と忙しいが口癖になり、このブログも放置状態でしたが、これではいかん!と一念発起、夏に向かってテーマの衣替えをすることにしました。
人生色々ありまして、少しブログを書けるようになってきたので、もう一度初心に返ってWordPressも再勉強♪
現在お見苦しいサイトとなっておりますが、いろいろ整うまで今しばらくお待ちください!

 icon-square WordPressブログはテーマで決まる?

今までのまいちゃれは、TCDテーマの「LUXE」を使わせていただき、素人ながらおしゃれなサイトを作ろうと頑張りました。
そして今回、心機一転をはかるためにも、サイトのテーマを「Bloom」に衣替えすることにしたのです icon-music 

WordPressのテーマを変更する方法や簡単基本設定

TCDのテーマはWordPressにログインして、「外観」 icon-arrow-right 「テーマ」で「新規追加」をすれば簡単にインストールできるので、とりあえず気に入ったテーマでWordPressブログがスタートできる優れものです。
今回まいちゃれに採用したテーマ「Bloom」は、なんといってもTOPページのスライダーがかっこよすぎるのですわ。

そして何より気に入ったのは、中高年に優しいワイドな記事ページの幅なんです。
というのも、誰でも年をとると避けられない老眼に襲われている私も、少しフォントを大きく設定しても野暮ったくならず、スッキリ見やすくなっちゃうのです。

このテーマの基本的な設定は、「外観」 icon-arrow-right 「TCDテーマオプション」の中で簡単に設定ができます。
「基本設定」では、テーマカラーやリンクカラーなどの設定はもちろん、なんとファビコン(ブログを表示したときブラウザのタブ部分に表示させる、小さな画像のことですよ~)が、ここで設定ができてしまうのがメチャクチャうれしい!
なぜって従来ファビコンは、サイトのルートデレクトリ(もしくはメディアなど)に画像をアップロードして、ヘッダー(header.php)にコードを書き込んだり、またはプラグインを使って設定したりするのです。
まいちゃれも試行錯誤の末、プラグインを使ってファビコンを表示させていました。
それがなんと「Bloom」では、「テーマオプション」の「基本設定」で設定が可能なんだもの、そりゃうれしい!

クイックタグも最初から入っている!

実は記事を書いていくときに、文章を装飾したり表を入れたりなどするタグも、本来は自分でHTMLなどをググって記入していました。
しかし、とても毎回やっとれん!状態なので、こちらもプラグイン(AddQuicktag)などを使って、ググったタグを入れ込んですぐ使えるようにしていたのです。
ところが今のTCDテーマでは、なんと、使いやすいタグがすぐ使えるようにできるんですよ~!
凄すぎない?
タグの色などの変更も、TCD LABOで勉強しながらできちゃいます。
感謝、感謝のTCDテーマですね icon-music 

WordPressテーマ「Bloom(TCD053)」

中高年の皆さん! 認知症予防のためにも、是非WordPressでブログを書いて脳活しましょう icon-heart 

 icon-comment Kazuちゃんのつぶやき……

ということで、今回の衣替えに際し、新しく勉強しながらアイキャッチや見出しのデザインなどを一つずつ変更していきます。
すべてが完了するまでに、しばらく時間がかかりますので、お見苦しい記事もたくさんあると思いますが、どうぞお許しください。
わたしもおばちゃんパワーで頑張りま~~~す!

ピックアップ記事

関連記事一覧